八王子市・M様:八王子市・Y様~ネズミ調査

今日はなんと30度の夏日になっております~

仲間はキャンディーズ・伊藤蘭さんの名古屋ライブで楽しんでいますがワタクシめはこうしてセコセコと投稿を・・・(;’∀’)

まあ月末の最終土日の東京ライブでは合流参加するので、あくまで今の心境はいたって平穏であります~

害獣・害虫相談もなんだか相変わらず問い合わせが途絶えることもなく、

静かな2~3月頃がうそのようですね・・・有難い話です。((;^_^A

今日は八王子市の調査案件を二件ほど~

こちらはすでにご依頼いただき駆除に着手しております(*’▽’)

 

まずは八王子市・M様~

こちらは6~7年ほど前でしょうか?

一度ネズミ駆除でお世話になっていますが、どうやら再発のご様子?

築40年以上のようで内装はかなり傷んでいます。

台所にネズミが出没しているようですがどうやらココ↓

台所出窓の内装がこの通り~

天板が雨漏れ?等で傷み破損の上、穴が開いておりました・・・奥のめくれているあたりですね・・・

板は張り替えかベニヤの重ね貼りが必要そうです・・・

台所の配管回りもこのように隙間が大きく開いており、床下より室内徘徊は十分可能・・・

業務用の燻煙剤とULVの薬剤噴霧の併用にて、ひとまずダニなどの害虫対策を一度実施~

出窓の天板をベニヤでの重ね張りにて簡易補修をします~↓

それから前回床下に敷設したトラップを確認すると・・・

以下「閲覧注意」~

こちらは訪問サイクルが長期であったため、捕獲されたネズミもそれなりに腐敗が進んでいました・・・(-_-;)

しかし結果としては静寂が早めに訪れました。

外部に目をやりますが、あらかた数年前に対策しているので残された「死角」か?、

新たに発生した箇所を探索すると・・・

給湯機の狭い裏に床下に貫通していると思しき「配管」を目撃・・・

よく見れば確実にその周囲がネズミにより掘削されています・・・(-_-;)

L字の金物を挿入してみますとこのように↑楽に入ってゆきました・・(;^_^A

今回の「本丸」はココと思われサッサとセメント充填封鎖してしまいましょう!

これで大きな一か所は封鎖完了ですが他にも・・・

こんなところとか・・・

同じようにセメント封鎖にて対応完了しました!(^^)!

 

さて次は八王子市Y様宅です。

床下をの覗いてみますと珍しく「防湿シート」が敷設されているのは良いのですが・・・

断熱材が劣化進行の為、床下に「落下」してゴミ化しています(;^_^A

これにネズミが栄巣化することは十分かんがえられますね~

案の定、一部破いてこのように↑糞尿の跡も見られます。

こちらも毎度同じ光景ですが、天井裏も破かれた上に栄巣化の雰囲気が見て取れます・・・

外見的には初見でははっきり断定に至る材料が見て取れませんでした・・・(;^_^A

これは↓出窓構造の隙間に弦の枝が絡まっていますが、

壁内へ影響の有無は現時点では分かりません・・・

他にも通気口などはと言いますと・・・

う~ん・・・どうもあまり侵入が危惧される可能性はなさそうなサイズ形状ですね・・・

よほど小型の個体でなければホイホイ侵入はできそうもありませんね・・・

という初見調査時でしたが、このあと実際の作業に入ると意外な部分ではっきりとした侵入経路が発見されるのでした・・・

こうご期待?(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です