都内・寺社仏閣②:八王子市・公共施設②

6月頭から「台風」に見舞われて幸か不幸か?事務処理がはかどるというのもやや皮肉・・・(;^_^A

なかなか駆除レポートもやはり昔に比べて投稿時間の捻出に苦労しておりますが、

どうか温かい目で見守り下さるとうれしいですね・・・(‘◇’)ゞ

今日はココにきて一区切りつきました害獣駆除レポートの続きでも・・・

二件とも一般の戸建て住居ではありません?

 最初は都内の寺社仏閣の駆除レポートです。

こちらは以前から別業者に定期的駆除を実施されていたのですが、縁あって当方に依頼を頂き通っております。

少し前に外周回りの封鎖などの報告をしましたが、

私の方では他業者が「手付けず」の床下へアプローチをすることにします。↓

和室の床板を開口し潜ってみます~

すでに家財道具などが目に付き、やはり普通の床下とは趣が違う様相です・・・

当然のようにネズミの糞がありますね・・・

これで「床下」に探索を着手した意味があろうというもの~(*’▽’)

どうも複雑な床下で公共的な家財道具が山積しておりますね。

その間をぬって進んでゆきますと・・・

こうして配管ダクトがいくつも縦横無尽に床下へ走っているので、

理屈としてはネズミはどこへでも徘徊は可能というものです。

そしてついに「ココか!」という箇所を発見(;^_^A↓

 しかも一つや二つではありませんでした~

この付近に一応大量の粘着トラップを敷き込みして、次週確認の後にモルタルにて封鎖することにします~

残念ながら床板では捕獲はありませんでしたが、とにかくサッサと封鎖するに限ります↑

全部で4か所の配管トンネル穴をモルタルセメントにて封鎖完了!

ココを封鎖することが出来たのはかなり精度が高まったのではないでしょか?(;^_^A

その結果は後々の訪問の経過で現れてくることを期待しましょう~

 

 次は八王子市の公共施設の厨房メインの探索と封鎖対策・・・

厨房は計器が多くてしかも固定設置されているものも多く、なかなか「死角」箇所の特定が困難な場合もあるようです。

こちらも(治まったかな?・・・)と思うとしばらくして「またネズミが出ました・・・」と電話を頂くの繰り返し・・・( ノД`)

なので頑張って「探索」を繰り返すうち必ず見つかりはします~

上記は複雑な計器の下に隠れていた壁の開口部・・・

おそらく文章での説明ではネズミの経路として全く不可解と思いますが・・・

上・左右に壁空間があると思えばどこへでも移動が可能~厨房へチョロチョロですね・・・(;^_^A

これはもう開口をスッポリかぶせて封鎖するしかないと判断・・・

正直なところこのような封鎖形態は初めてかもしれません・・・

基本的に常に固定ケースが無く臨機応変なオンリーワンな封鎖なので、そこがこの仕事の腕の見せ所ではあります。

また一つ「あれ?」と思う箇所をやっと発見↓

それなりに大きいサイズのネズミを厨房で見かけた~という知らせの後発見したのがココ↑

これは大きい穴ですなあ・・・(;^_^Aもっと早くに発見したかったが・・・とにかく結果オーライ?

時間制約のある中サッサと封鎖をしてしまいます・・・

これで長きに渡ったこちらの施設のお仕事も一区切り?出来ることでしょう・・・

台風一過で明日の仕事は蒸し暑さとの闘いだろうなあ・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です