青梅市・K様:小金井市・M様~害獣ネズミ駆除

 

いよいよ暑くなってまいりましたGW明けの5月・・・

一番良い時期とは本当に短いものです・・・人生も同じかもしれないなあ?・・・

などと偉そうなセンタリズムを日々痛感するようになってまいりましたアラ還の当方であります(;^_^A

決して愚痴ではありませんが、仕事の流れが静かになったらなったで不安にさいなまれるくせに、

忙しくなったらなったで、つい愚痴がこぼれそうになる・・・

それでも基本は「有難いもの」と日々感謝であります!(*’▽’)

これから約4か月程度は肉体的な困難との闘いとなりますが、皆様もどうかお身体に留意しつつ乗り切りましょう!

 

 今回は駆除案件を簡単に二件レポートです。

まずは青梅市K様のネズミ駆除~

こちらは無事に先月に完工した案件でしたが、珍しく?あまり苦労もなくスムーズに終えられたと思います。

お住まいは平均的な戸建てのお住まいです。

まず周囲を見回します・・・↓

基礎通気口はこのように縦の格子以上に上部がポッカリと空いています・・・(;^_^A

これは真っ先に疑うべき?と言いますか「ここしかないでしょう?」的なウイークポイントです。

他の箇所も一巡するとこの通り・・・格子の上から「指」がすっぽりと入ります。1.5cm~2cmといったところ・・・

一般的には小型の個体であれば1cmの隙間からネズミは侵入すると我々も疑ってかかります。(-_-;)

現時点で直接的には無関係であるかもしれませんが、上記の軒天上の傷み・・・↑

害獣が良く狙う箇所の一つ・・・これ以上崩れ落ちたら穴も大きくなるので支給改修が必要です。

幸いお客様の方でココは建築業者に現在修理依頼中とのことでひとまずホット致しました・・・(;^_^A

ご依頼いただき早速初回には床下にトラップを仕掛けておきました。↑

すると・・・

以下閲覧注意!

奥に仕掛けた粘着トラップにサッサとクマネズミが捕獲されておりました。

成仏してね・・・合掌👋

それからかなりの頻度で徘徊は静寂になり始め、今だ!とばかりに通気口を封鎖します。

それ以降しばらく経過観察を経て、一定期間の静寂を保ちつつ無事完工になった次第です。

複雑な経路を経て侵入していないケースは、このように「たま~に」順調で終わるので有難いことです・・・

 

 次は小金井市のM様のネズミ駆除~

こちらはお得意先の工務店様ご紹介のお宅であります。

お住まいはご立派で一見は整理整頓もしっかりされています。

このようなお住まいは逆にチョットした「死角」からの侵入であったりするので、

その探索と発見に意外と苦労したりすることが脳裏によぎります・・(-_-;)

しかもこちらはすでに室内居住空間に出没被害が発生中・・・

コレ↑は二つある水回りのうちの一つ、ミニキッチンの配管回りにネズミの糞があります。

背中の幕板を上り下りしながら移動している痕跡が、足跡としてハッキリ残っていました。

この幕板の裏側に経路の一つが大きくあるのは容易に想像できます。

居室へ出入りしている箇所が他にもいくつも散見出来ました。

コレ↑はエアコンのダクト回りを齧って、壁中から室内へ出てきています・・・(-_-;)

防鼠パテで封鎖してサッサと次に~

このあたりの配電ブレーカーもいつもの通りだなあ・・・

金属板とシリコンでこの通り~さて次に~

おっとその前に、配電ブレーカーのフタにこのように↑ネズミの足跡がベッタリと付着しており、

それが内部配管回りの発見への糸口になるのも毎度のことです。

今度は台所のオーブン下の幕板からかじって穴を開けて室内出入り・・・

あっちが閉じればコッチへ・・・

敵もさるもの・・・知恵比べとはよく言ったものです・・・

本当は幕板そのものを外し、本丸である根本の「配管回り」から封鎖したいんですが、

ココの幕板は簡単に脱着できないため、やむを得ず齧った箇所を金属板での補強にとどめます。

そしてまだありました・・・(-_-;)

同じく台所のレンジフードの内側~配管回りの大きな隙間・・・↑

台所の天井裏からダイレクトですわ・・もちろん周辺にネズミの足跡も確認出来ました・・・

こうして根本を金属板にて補強封鎖をして無事終わり~

取り合えずこれ以降は室内での徘徊は無くなったので、これから屋外の探索がやっと始められます~

外回りで苦労するか?室内で苦労するか?両方で苦労するか?

そのすべてを無数にやり切りながら経験値を蓄積し得たことも、ひとえに過去にご縁あった全ての方の御かげ・・・

改めて有難うございました~(@^^)/~~~

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です